【Calsketアップデート】カレンダーが強調表示でより分かりやすく&会議室や時刻の設定がより便利になりました

いつもCalsketをご利用いただきありがとうございます。

2023年4月6日にCalsketのアップデートを行いました。今回のアップデートにより、カレンダーを視覚的に分かりやすくできる「色」の設定が追加されました。また、予定で会議室や時刻を入力する際に便利な設定が追加されました。ぜひ、お試しください。


「行動」の内容に応じて予定の背景色を強調色に変更可能に

設定した条件に応じて、Calsketの予定の背景色を強調表示することができるようになりました。

予定の元となる「行動」のレコードで、指定した項目の値に応じた背景色を設定できます。通常の予定で利用している背景色とは異なる強調色を利用しておりますので、「人の識別のための色分け」と区別できるようになっています。

例えば、「お客様が関連する予定は”赤”にする」「確定していない予定は”白抜き”にする」など、メンバーやマネージャーが意識すべき予定の識別がしやすくなります。

「今日」の表示を強調し、今日を見つけやすくなりました

カレンダーを週表示、または、月表示に今日の日付が青く強調表示され、今日を見つけやすくなりました。特に「月表示」において、予定が多く表示されているような場合でも今日を識別しやすくなります。

「会議室/設備」のプルダウンに最大100件まで表示可能に

予定の詳細を編集する画面で、「会議室/設備」の項目をクリックした際に、プルダウンに最大100件までリソースが表示されるようになりました。

リソースの数が多いときに、検索の操作をしなくても一覧から選ぶことができます。もちろん、従来どおり検索でリソースを絞り込むことも可能です。

時刻設定時に、選択可能な時刻の刻み方が変更可能に

予定の時刻を入力する際に、従来のデフォルトだった「30分刻み」だけでなく「5分・10分・15分刻み」も選択できるようになりました。

Calsketの「ユーザ設定」から設定できるほか、管理者側でシステムデフォルトとして設定しておくことも可能です。Salesforceの「行動」オブジェクトでは15分刻みで入力ができるため、そちらと形式がそろうことでユーザの皆さまに違和感なく使っていただくことができます。


Calsketにまつわるカイゼンやアップデート情報はウェブサイトの「お知らせ」内の「カイゼン・新機能」にて更新しております。その他、今回のアップデートによる更新内容はリリースノートをご参照ください。

今後もみなさまのお声を積極的に取り入れていきたいと考えております。機能面でなにか気になることがございましたら、お気軽にお伝えいただければ幸いです。

Facebook・Twitterでも紹介しておりますので、もしよろしければ「いいね!」「フォロー」などよろしくお願いします。

トライアルも可能ですので、この機会にぜひお試しください。今後とも、Calsketをよろしくお願いいたします。